トピックス

カテゴリ別トピックス

  • おおいたホームタウン推進協議会
  • 大分トリニータ
  • 大分三好ヴァイセアドラー
  • バサジィ大分

<タウスポおおいた> 各チーム学校訪問のご報告 【バサジィ大分編】 [2013年10月31日 13:00]

 おおいたホームタウン推進協議会では、国内トップクラスのリーグで活躍する4つのスポーツチームの選手と市民が直接

ふれあう場を持つことで、選手を身近に感じてもらうことを目的に、大分市内の幼稚園、小・中学校、総合型地域スポーツ

クラブ、スポーツ少年団等を訪問し、市民との交流の場を提供しています。

 

 

 今回は、バサジィ大分の学校訪問の様子をご報告いたします。

  

 

 平成25年10月21日(月)に大分市立判田幼稚園を、バサジィ大分の伊藤雅範監督、ディドゥダ選手、久光邦明選手が訪問してくれました。

 

 

     ◆日 時         平成25年10月21日(月) 10:00~
         
     ◆場 所         大分市立判田小学校 体育館

 

     ◆参加者            伊藤雅範監督、ディドゥダ選手、久光邦明選手      

       

     ◆内 容         園児42名と鬼ごっこやミニゲーム、給食交流等

 

       ◆主 催         大分市 プロスポーツふれあい促進事業


    
          

        愛のヒーローマー君.jpg 

 

 

 まず、伊藤雅範監督こと「愛のヒーローうさぎのマーくん」から「一つだけ約束してください。『おもいっきり遊びましょう!』」と挨拶があり、園児との交流が始まりました。

 

 

 

 

        キック力.jpg 

 

 

  Fリーグの選手の中でも屈指のキック力持つ、ディドゥダ選手の破壊力抜群のキックを目の前で体験した園児たちは、「こわかった」「すごーい」や悲鳴のような声も聞こえてきました。

 

 

 

 

         カエルとピーちゃん.jpg

            

 

 

 次に「鬼ごっこ」

 鬼にはカエル(久光選手)と、鳥(ディドゥダ選手)。

 鬼が園児を追いかけ捕まると固まってしまうというルール。

 しかし、鬼に捕まっても大丈夫!

 ヒーロー(愛のヒーローうさぎのマーくん)が全力で助けてくれます。

 みんな"しんけん"に「鬼ごっこ」を楽しんでいました。

 

 

 

 

 まて~.jpg  カエルとピーちゃんダウン.jpg

 

ふえた.jpg

 

捕まる.jpg 助かる.jpg

  

 

鬼ごっこの後は、いよいよ、ボールを使っての交流です。

まず、2人組をつくり手でパスの練習から、足を使ったパス練習です。

 

 

ボール使う.jpg    

 

 

 

 

ディドゥダ.jpg パス.jpg 

 

 

次に、ドリブルです~久光選手による見本があり、いざ実践。

最初は苦戦していた園児も、時間が経つにつれ上達し、最後はプロ顔負けのボールさばきを見せてくれました。

 

 

ドリブル見本.jpg  

 

 

 

もっきん.jpg ドリブル.jpg

 

 

 

 

最後にみんなでミニゲームをし、給食を選手と一緒に食べて、楽しい楽しい交流会を終了しました。

 

参加した園児は、「かっこよかった」「楽しかった」など満面の笑みで話してくれました。 

 

 

 

 

  今後も、大分トリニータ・大分三好ヴァイセアドラー・大分ヒートデビルズの学校等訪問を、

 掲載していきますのでお楽しみに!

 

 

<リンク>

バサジィ大分     

 

トップページへ戻る